みやたび日記<03>

みやたび日記
記事内に広告が含まれています。

定年になったら沖縄旅行!と言ってのに、延び延びになってました。ついに2024年4月、”沖縄の絶景・見どころ20景”の欲張りツアーで実現しました!

沖縄に向かってテイクオフ!

定年になったら行こう、と言ってた沖縄旅行、なかなか行けなかったのですが 、ついに行くことになりました😊 “南国の絶景・大自然を5日間でめぐる沖縄20景に出会うデラックスホテルの旅”:阪急交通社のツアー旅行です。

2024/4/17: 神戸空港から、ソラシドエアで飛び立ちました。眼下に、舞子から淡路島を結ぶ明石海峡大橋(写真↑)が見えます。

夜はアグー豚のしゃぶしゃぶ

着いた日は各自でホテルにチェックイン、自由に夕食。ホテルの近くにあるアグー豚のしゃぶしゃぶ専門店に行きました🙋‍♀️

https://g.co/kgs/DCaJYsb Ocean Boo

お店の人に食べ方を教えてもらって:お出汁の中に、キャベツの千切りを入れてから、豚肉をしゃぶしゃぶっと。美味しい♥️  適宜、薬味(ニンニク系、柚子こしょう、シークワーサー)を加えて✋更に、味変して、グレードアップ!

大好きな海ぶどうも、追加。生は、格別です。

豚しゃぶには、もずくと車麩も追加でオーダー。これは美味しい鍋でした。

締めはもちろん(^-^)!!、雑炊で、美味しいお出汁を余すところなく頂きました。主人は、オリオンビールを飲み放題🍺で、元取るほど飲んでました。

ホテルは、ナハナホテル。https://www.nahana-hotel.jp/  

綺麗なホテルでした。朝食のバイキング、美味しかった。

いよいよ、ツアー開始(4/18)

今日は午前中は雨の予報でしたが、曇りのち晴れに。傘は不要でした。

ホテルから、ニライカナイ橋を渡って、斎場御嶽(↑左)と知念岬公園へ(↑右)。斎場御嶽の写真の場所は、危なくて立入禁止になってました。https://okinawa-nanjo.jp/sefa/

思ったより、しっかり、それぞれ歩きました。だんだん晴れてきたので、海の色がどんどん明るくエメラルドグリーンに変わっていきました。

次は、琉球ガラス村へ。すぐ近くで、何人もの職人さんの仕事ぶりを見ることが出来て、すごいです。

お店では、現代の名工「末吉清一」:職人さん作、宇宙をイメージした紺色のガラスのコップを購入しました🚀🌏°.✧⚡︎https://ryukyu-glass.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=2367717

ランチは、ウミカジテラスでフリーで各自で。私達はガーリックシュリンプ丼を選びました。すごい風で、ご飯食べるのが大変!  ひっきりなしにジェット機、自衛隊の戦闘機?が着陸します。

座喜味城壁に感動

座喜味城跡に行くと、室町時代の古い城壁にも関わらず、立派な美しい城壁でした。

添乗員さんが教えてくれた三角の石(写真:右)(くぐり抜ける道の上部の細い3角の石)が、技術の高さを表しているそうです。ピッタリと隙間なく積まれた四角い石、こんな山の上まで運んで、隙間なく石垣をつむ技術が、古代にあったことに感動です。

有名な万座毛へ

写真でよく見る”万座毛”です。「万人も座する草原」という意味らしいです。『毛』は野原のこと。

実物はすごい迫力です。見に行けて良かった!✨  ものすごく風が強いので、帽子飛ばされないように、とバスの運転手さんに言われました。

これで2日目: 4/18が終了。かりゆしビーチリゾート泊。4人分のベットのお部屋でした。

【公式】沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ

コメント

タイトルとURLをコピーしました