みやたび日記<05>

みやたび日記
記事内に広告が含まれています。

連日、お天気に恵まれて、ツアー4日目も充実していました。ツアー最終日は約20年ぶりの首里城にも行って、沖縄の絶景20景を巡る5日間の旅が終了しました。

ツアー4日目:なぞの東南植物楽園

今日は、ツアー4日目の4/20。

まずは東南植物楽園という不思議🤔な場所へ。南国🌴らしい木や、オウム、ヤギ、モルモットやウサギ、昆虫等コンセプトが謎でした。

海中道路から「ぬちまーす」工場へ

その後は海中道路を通って、「ぬちまーす」のミネラル塩の工場へ向かいました。海は、干潮のタイミング。今日もお天気なので、海の浅瀬はエメラルドグリーンです。

株式会社ぬちまーす|沖縄の海のミネラルを多様に含んだ奇跡の海塩「ぬちまーす」
株式会社ぬちまーすのホームページです。沖縄うるま市にある世界唯一の塩工場(ぬちまーす観光製塩ファクトリー)を見学できます!無料ガイドツアーや土産物店、塩味のアイスクリームなどがある飲食店を楽しめます。

「ぬちまーす」こだわりの製法の説明などを聞いた後に、大急ぎでお買い物。お土産に、お塩https://www.nutima-su.com/SHOP/1001.html と、お出汁 https://www.nutima-su.com/SHOP/8236.html を買って、満足。私も普段、ミネラル塩はお取り寄せしているので、こういうこだわりのお塩はとても大好きです。お出汁は、お店で試飲出来るので、飲んでみて即買いでした。

隣合わせの、果報(かふう)バンタは時間なくて、サッといっただけなのが、とても残念💦でした。ツアーのメンバーみんなで大慌てで見に行きました。

ただ、3つのパワースポットがあるうちの、「三天御座(にてぃんうざ)」だけ、果報バンタから工場に戻る途中に、偶然、行けました。 そこは沖縄の陸海空の神様が集い、座る場所といわれている「ぬちうなー」の中心部。 企業のトップに立つ方や、物事を進めるまとめ役の方に良いとされるパワースポットだそうです。 偶然のご縁に感謝!

アメリカンビレッジでランチ

その後で行ったアメリカンビレッジは、1時間20分しかないのに、ランチも取るので大慌て。

行きたかった沖縄そばのお店が見当たらず、時間もなく、通りがかったKONA珈琲のお店でランチ🍽 (↑写真右)。美味しい珈琲とアイス珈琲をゆっくり味わっている間に、頼んだポキとタコライスが出て来ました。  良かった、間に合いそう‼️  https://stores.konas-coffee.com/111213

落ち着いてよく見ると、周りは「ここはアメリカ?」と思うほどでした。この後は、その日泊まるサザンビーチホテルに移動するだけだったので🏖、もっと昼食をゆっくりたべる時間がほしかった。

夕食と朝食は、ホテルのブッフェでしたが、とても美味しいお料理ばかりでした。

ツアー最終日:4/21

いよいよツアー最後の日:4/21は、荷物まとめて7:50出発。 首里城公園、守礼の門、園比屋武御嶽石門に寄りました。昔、20年以上前に家族で首里城に行ったきりで、火事の後は初めてです。

首里城復興へのあゆみ
首里城公園は、古都首里の風土を形成している地形、水質、植生等の保存を配慮し、人々が寄り集まり、語らい、共感する新しい空間の創出をめざす歴史的な都市公園です。

怒涛の20景を巡る沖縄旅行は、ハードでしたが楽しかったです。添乗員さんが色々と説明してくださるので、個人で旅行するのとは違った良さがありました。 また来年も沖縄は行きたいです。でも次回は、気に入ったところにゆっくり滞在するのがいいかな。

神戸に帰ってきたら、雨で気温も10度以上低くて、「寒い!」と震えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました