みやたび日記<02>

みやたび日記
記事内に広告が含まれています。

小浜に行ったからには、大好きな番組で紹介されたふるカフェに寄らなくては!?!

「ハルさんのふるカフェ」

NHKで毎週録画して見ている「ふるカフェ系ハルさんの休日」。意外にも(!?!)、知り合いに見ている人が何人かいることが、最近、発覚。お互いに「えー笑、私も実は見てる🤣」でなぜか、大笑い☺️

小浜に来たからには、ふるカフェで放送されたカフェ寄らなければ、と尋ねたのが、こちら。:°ஐ..♡*

GOSHOEN(護松園:ごしょうえん) https://goshoen1815.com/

外観はこちら

一旦は荒れてしまった立派な古民家を、地域の方々が協力して、建物もお庭も再生されました😂 築208年の北前商人の豪邸だった建物です。旧古河屋別邸。

中のカフェで一服

テレビで見た通りの(当たり前ですが)、素敵な和室でした。好きなところで、注文した飲み物を頂きました。

そして、実はここは若狭塗のお箸のお店でした。テレビではカフェがテーマだったので📺、お箸のことは放送されなかったようですね。

気に入ったお箸見つけた!


箸蔵まつかんの箸を販売する唯一の直営店。

作家さんのお箸も置いてあって、私好みの箸が並んでる!

今から死ぬまで、気に入った箸でご飯食べようよ!?!、と半ば主人を脅すように、気に入った若狭塗の伝統工芸品の箸を購入しました。 結婚の時にもらった夫婦箸は、もう傷んで処分したので、今回、「ああ、このお箸良いわぁ!」って思ったお箸を買って貰いました。

500 Internal Server Error

普段の生活こそ、お気に入りのもので

福井で生まれ育った私は、小さい頃から塗りのお箸、塗りのお椀など、漆の器に普通に親しんで来ました。今になって、その良さがわかって来るのですね。

結婚した時に、親が持たせてくれた塗りのお椀も、長らくお正月とか、特別な時だけ使ってました。でも、断捨離を進めた結果、普段こそ良いもの、気に入ったものを使おうと考えが変わりました。今では、毎日のお味噌汁を塗りのお椀で出しています。

毎日の生活ほど、大事に✨

お気に入りの食器やお箸を使って、毎日ご機嫌に過ごしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました