みやたび日記<01>

みやたび日記
記事内に広告が含まれています。

夫婦そろって60歳過ぎて、初めてのふぐのフルコースを小浜で堪能してきました。

初の🐡ふぐフルコース

2024年3月3日、前日は雪が降る寒い日でした。3月4日に、主人の両親に面会のアポが取れたのに合わせて、その前日小浜に1泊することになりました✨ 着脱式のチェーンを積んでいるものの、ノーマルタイヤで福井に帰っても大丈夫か?とドキドキしながら、小浜に到着。

高速道路、一般道ともに道路には雪がなくて大丈夫でした。福井に入ってからは、道の脇、山肌には結構な雪が残ってました。

そして、最後は急な坂を降りて、海のきわきわの、予約していた小浜のお宿: 「若狭佳日」に無事に到着しました😊

https://g.co/kgs/UFMXUFB 若狭佳日

私達にとっては、人生初のふぐフルコースを奮発、2人とも60歳過ぎてからの(笑)、初ふぐ🐡フルコースでした。

HOMEページから拝借

目の前が若狭湾

部屋からの写真ですが、この日は波が高くて、部屋に波が迫って来る感じで、ちょっと怖いくらいでした💦

ちょうど夕暮れ時で、海の向こうに夕陽が沈むのが素敵な光景でした。

念願のふぐフルコース

海が🌊見える席で、いよいよ、てっさからスタート。2人でひと皿ですよ❕

1回やってみたかった、お箸でザーっと、取って見ました。想像以上に、もちろん、とっても美味しい♥️

その次は、焼きふぐ。これは初めて食べます😋

炭火が入っている四角い七輪? で、自分たちで焼いて食べます。身は軽く焼くだけで十分、骨付きの身は香ばしく焼き目が付くまで焼いて食べると美味しい、と教えて頂いたので、その通りに。

本当に美味しかった😋 これはなかなか、普通では食べられません🍀

お鍋登場‼️

いよいよお鍋が登場🍲

肝も付いてます。お野菜なども一緒に、てっちり鍋を賞味😋🍲✨

そして、大好物のふぐの唐揚げも出て来ました!!!

カリッと揚がったから揚げ、これだけの量食べるのも初めて🤣 期待を裏切らない美味しさでした(*^^*)

主人は、美味しい福井の日本酒3種飲み比べセットを頂きながら、お料理を堪能してました。

最後は締めの雑炊も。 美味しいお出汁で、キレイに完食致しました。

旅館のお楽しみ、朝ご飯

小さい器に何種類ものおかずが入っていて、どれもが美味しい♡

ご飯とお味噌汁が美味しいこと。福井はやっぱりお米が美味しいな、と改めて思いました。

私達にはお高い金額でしたが、はりこんだ甲斐がありました🙆‍♀️ ご馳走様でした•*¨*•.¸♬︎

こんなに波打ち際の旅館でした。仲居さんが、「昨日は特に波が荒かったです」と言われた通り、波の音も、目で見る波🌊も大迫力でした👀

この後、ちょっと寄り道した後、越前市まで行って特養にいるおじいちゃんと、福井市内の病院に入院中のおばあちゃんに会って帰りました。2人とも、今は落ち着いてるので一安心でしたε-(´∀`;)ホッ

コメント

タイトルとURLをコピーしました