家で食べる美味しいもの<03>

美味しいもの
記事内に広告が含まれています。

美味しい新玉ねぎが出てきました。旬のものは美味しいですし、栄養価も高いので、いろいろなお料理で美味しくいただきます。

新玉ねぎを頂きました。待ってました😊  春野菜は色々美味しいものが多いですが、中でも新玉ねぎはお手軽で、大好きです(* ´ ˘`*)♡

新玉ねぎで玉ねぎ酢

玉ねぎは5日ほどベランダで干してから使うといいと教わってから、忠実に干しています。主人が高血圧なので、高血圧にいいという玉ねぎ酢を作るために、玉ねぎを干すようになったのですが、栄養価高くなるなら全部玉ねぎは干せばいいか😂と。

そして、たまーには、玉ねぎ酢を作ります🧅  新玉ねぎで作ると、甘みのある味になって更に美味しいです。

私が教わった作り方です (加熱するので辛味はないです):

  • 玉ねぎを5日間、日に当てて干す。
  • 玉ねぎを5個みじん切り、30分以上放置。
  • 黒酢500ccをお鍋で沸かす。はちみつ大1-3さじ(お好みで調整)を溶かす。
  • みじん切りの玉ねぎを黒酢に投入、沸騰したら火を弱めて、2分ほど加熱。
  • 粗熱取れてから、ガラス瓶に移して冷めたら冷蔵庫で保管。

納豆にかけるのがお勧めだと教えてもらいました。確かに、美味しくて、身体にも良くて、すぐになくなってしまいます💦💦(*´༥`*)♡  サラダや、しゃぶしゃぶにかけても美味しいので(*´~`*)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”  手間かけて作っても、直ぐになくなってしまう。。。

新玉ねぎのお楽しみ

まずは新玉ねぎを薄くスライスして、ポン酢とかつお節かけて頂くのが定番ですね。

あとは、豚肉巻いて焼いて食べるのも、お味噌汁に入れるのも、何をしても新玉ねぎは美味しいので、火を通しすぎないように気をつけてます(*´︶`*)ノ 焼き肉したときも、半分に切って焼くだけで美味しい! 旬のものは美味しいですし、身体にもよいのですよね。 食べると、身体が喜ぶ感じがします。

筍も美味しいのですが。。。

筍もスーパーで見かけるようになりました☆。.:*・゜

筍は大好きなのですが、アレルギーがあるので、筍やヨモギ、フキなど苦味があるものは、量を控えないと顔や手足などに蕁麻疹が出ます。

子供の頃は、家の隅に筍が掘れたので、毎年たくさん食卓に並びました。でも食べると何だか喉がイガイガして「イヤだ」と言って食べませんでした。 今から思えば立派なアレルギーですが、当時は親から「好き嫌いするな」と叱られるので辛い思い出でした。でも10代後半になると、目に見える形で蕁麻疹が出たので、やっと無理強いされることもなくなって、ホッとしたものです。

実家は田舎なので、わらびやゼンマイ、ふきのとう、ヨモギ、タラの芽などいろんな種類の春の山菜が、家の食卓に並んでいたのが子供の頃は苦痛でした。どれも苦みがあって。唯一、ゼンマイだけは茹でて灰をまぶしてから乾燥させてから使うので、苦みが少なくて子供でも美味しく食べれました。

ところが、大人になると昔あんなに嫌いだった筍やフキなどが美味しいと思うようになり、少しなら食べても大丈夫になりました。なぜなんでしょうね?  体質も、好みも変わって行くのでしょうね。

今では毎年スーパーで筍を買って、煮物やお味噌汁などなどお料理するのが楽しみです。 フキもスーパーで買って、皮を剥いてアク抜きして、手間ひまかけて煮物にします。 今は労力かけてでも、食べようと思うのが不思議ですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました