主人と定年になったら沖縄旅行!と言ってたのに、長い休みが取りにくくて、延び延びになってました。ツアーがいいのか、フリーでレンタカーで周るかも悩みますよね?主人が慣れない土地で運転して周るのはしんどい!と言ったのがきっかけで、ツアーで行くことに決定。 ついに2024年4月17日から5日間、”沖縄の絶景・見どころ20景”のツアーで実現しました!
沖縄に向かってテイクオフ!
定年になったら行こう、と言ってた沖縄旅行、なかなか行けなかったのですが 、ついに行ってきました😊 もともとはレンタカーでゆっくり周る予定でしたが、主人が「やっぱりしんどい!」と言うので、ツアーをあれこれ調べてみました。いいのを見つけました。
“南国の絶景・大自然を5日間でめぐる沖縄20景に出会うデラックスホテルの旅”:阪急交通社のツアー旅行がぴったりでした。 水曜出発の5日間コースなので、休みは3日取らないといけません。ツアーの最低価格から日程を探すと、1択で「4/17出発」しかありませんでした。5月に近くなると沖縄は梅雨の時期に入るので月末は避けて、3日の休みを取るには4月中旬辺りしかなくて。
2024/4/17: 神戸空港から、ソラシドエアで飛び立ちました。
眼下に、舞子から淡路島を結ぶ明石海峡大橋(左)が見えます。 右の写真は、那覇空港に着陸した瞬間のブレーキかかるタイミングです。
着いた日は各自でホテルにチェックイン、自由に夕食を取ることになってました。Google検索で評価が高くて、ホテルの近くにあるアグー豚のしゃぶしゃぶ専門店に行きました🙋♀️
夜はアグー豚のしゃぶしゃぶ
https://g.co/kgs/DCaJYsb Ocean Boo
カウンター席の一番奥の席に案内してもらいました。
人気メニューのセットを頼みました。 お店の人に食べ方を教えてもらって:お出汁の中に、キャベツの千切りを入れてから、豚肉をしゃぶしゃぶっと。美味しい♥️ 適宜、薬味(ニンニク系、柚子こしょう、シークワーサー)を加えて✋更に、味変して、グレードアップ!
大好きな海ぶどうも、追加。生の海ぶどうは、格別においしいです。
豚しゃぶには、もずくと車麩も追加でオーダー。これは美味しい鍋でした。
締めはもちろん(^-^)!!、雑炊で、美味しいお出汁を余すところなく頂きました。主人は、オリオンビールを飲み放題🍺で、元が取れるほど飲んでました。
ホテルは、ナハナホテル。https://www.nahana-hotel.jp/
綺麗なホテルでした。朝食のバイキングも美味しかった。
いよいよ、ツアー開始(4/18)
今日は午前中は雨の予報でしたが、曇りのち晴れに。傘は不要でした。
ホテルから、ニライカナイ橋(↓左)を渡って、斎場御嶽(↑左右)と知念岬公園(↓右)へ。斎場御嶽の写真の場所は、危なくて立入禁止になってました。https://okinawa-nanjo.jp/sefa/
思ったより、しっかり、それぞれ歩きました。だんだん晴れてきたので、海の色がどんどん明るくエメラルドグリーンに変わっていきました。
次は、琉球ガラス村へ。すぐ近くで、何人もの職人さんの仕事ぶりを見ることが出来て、すごいです。
お店では、現代の名工「末吉清一」:職人さん作、宇宙をイメージした紺色のガラスのコップを購入しました🚀🌏°.✧⚡︎https://ryukyu-glass.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=2367717
ランチは、ウミカジテラスでフリーで各自で。私達はガーリックシュリンプ丼を選びました。すごい風で、食べるのが大変! お箸を飛ばされそうになりながら、どんどん着陸する飛行機を眺めながらのランチでした。
ひっきりなしにジェット機、自衛隊の戦闘機?が着陸します。
座喜味城壁に感動
座喜味城跡に行くと、室町時代に相当する古い城壁にも関わらず、立派な、美しい城壁でした。
添乗員さんが教えてくれた三角の石(写真:右)(くぐり抜ける道の上部の細い3角の石)が、技術の高さを表しているそうです。ピッタリと隙間なく積まれた四角い石、こんな山の上まで運んで、隙間なく石垣をつむ技術が、古代にあったことに感動です。
有名な万座毛へ
写真でよく見る”万座毛”です。「万人も座する草原」という意味らしいです。『毛』は野原のこと。
実物はすごい迫力です。見に行けて良かった!✨ ものすごく風が強いので、帽子飛ばされないように、とバスの運転手さんに言われました。
これでツアー2日目: 2024/4/18が終了。かりゆしビーチリゾート泊。4人分のベットの広いお部屋でした。古いホテルですが、ソファもおいている広いお部屋でゆったり出来ました。夜はブッフェで、大好きな沖縄料理をたくさん食べました。
コメント