みやたび日記<05>

みやたび日記
記事内に広告が含まれています。

連日、お天気に恵まれて、ツアー4日目も充実していました。ツアー最終日は約20年ぶりの首里城にも行って、沖縄の絶景20景を巡る5日間の旅が終了しました。

ツアー4日目:なぞの東南植物楽園

今日は、沖縄旅行ツアー4日目の2024/4/20。

まずは東南植物楽園という不思議🤔な場所へ。南国🌴らしい木や、オウム、ヤギ、モルモットやウサギ、昆虫等コンセプトが謎でした。

海中道路から「ぬちまーす」工場へ

その後は海中道路を通って、「ぬちまーす」のミネラル塩の工場へ向かいました。海は、干潮のタイミング。今日もお天気なので、海の浅瀬はエメラルドグリーンです。

株式会社ぬちまーす|沖縄の海のミネラルを多様に含んだ奇跡の海塩「ぬちまーす」
株式会社ぬちまーすのホームページです。沖縄うるま市にある世界唯一の塩工場(ぬちまーす観光製塩ファクトリー)を見学できます!無料ガイドツアーや土産物店、塩味のアイスクリームなどがある飲食店を楽しめます。

「ぬちまーす」こだわりの製法の説明などを聞いた後に、大急ぎでお買い物。相当なこだわりで、お塩などを作られているのは十分に伝わりました。滞在時間が短すぎて、熱の入った説明もかなりの短縮版だったようです。人間の身体に必要なミネラルがたっぷり含まれているお塩は優しい味でした。

お土産に買ったのはこの2つです:

◆「沖縄の海塩 ぬちまーす250g」  ◆「海まるごと本格だし」

私も普段、ミネラル塩はお取り寄せしているので、こういうこだわりのお塩はとても大好きです。 お出汁もお店で試飲させてもらえたので、即買いました。お出汁には、お金かけて損はないと思うのです。お料理の味は出汁で決まりますから。 美味しいものを、簡単に作りたい私には、大事なものなんです。

「ぬちまーす」工場の隣合わせの、「果報(かふう)バンタ」も同じく時間がなくて、サッと写真取りに行っただけになってしまったのが、とても残念💦でした。ツアーのメンバーみんなで大慌てで見に行きました。それでもお天気なので、エメラルドグリーンの海の透き通った美しさは写真でも伝わるでしょうか。。。

ただ、3つのパワースポットがあるうちの、「三天御座(にてぃんうざ)」だけ、果報バンタから工場に戻る途中に、偶然、行けました。 そこは沖縄の陸海空の神様が集い、座る場所といわれている「ぬちうなー」の中心部。 企業のトップに立つ方や、物事を進めるまとめ役の方に良いとされるパワースポットだそうです。 偶然のご縁に感謝!

アメリカンビレッジ:KONA珈琲で大慌てのランチ

その後で行ったアメリカンビレッジは、1時間20分しかないのに、ランチも取るので大慌て。

行きたかった沖縄そばのお店が見当たらず、時間もなく、通りがかったKONA珈琲のお店でランチ🍽 (↑写真右)。美味しい珈琲とアイス珈琲をゆっくり味わっている間に、頼んだポキとタコライスが出て来ました。  良かった、間に合いそう‼️  https://stores.konas-coffee.com/111213

落ち着いて店内をよく見ると、周りは「ここはアメリカ?」と思うほど、周りの方はほとんどが外国人でした。 この後は、その日泊まるサザンビーチホテルに移動するだけだったので🏖、もっと昼食をゆっくり食べる時間がほしかった。

サザンビーチホテル https://www.southernbeach-okinawa.com/ に早々と到着。近くに出かけるところもなさそうなので、夕食の前に、部屋でスーツケースの整理をしました。お土産をたくさん買ったので、潰れないように上手く詰めなくては。。。 着替以外は大した荷物もないので、着替えをクッション材にして、<きっちり>詰めました。これがポイントです。(家に帰って開けてみたら、クッキー類も全部割れてなくて、大成功でした。)

夕食と朝食は、ホテルのブッフェでしたが、とても美味しいお料理で満足でした。特に、沖縄料理が美味しかったですね。ソーキそば、もずく、チャンプルーなどなど。ただ、すごい人だったので、お料理取るのも、ビール頼むのも大変でした。

旅行中の夕食はほぼブッフェでしたが、不思議なんことに、私がソーキそばを取っていると必ず誰かに声かけられるのです。「どうやって食べるんですか?」って。 私も4日間毎日「こうやって麺を温めて、出汁を入れて、上に薬味乗せるんですよ」って説明してました。 私も4日ともソーキそば食べたってことなんですが。ただ、最後の夜は主人も「今日も聞かれたんか?」って、さすがに驚いていました。

沖縄最後の朝は7:50出発なのに朝食開始時間が遅くて、朝食会場の前には長蛇の列が出来て、どうなることかとヒヤヒヤしました。会場に入ってしまえば、落ち着いて食べれて、お腹いっぱいになったのですが。

ツアー最終日は、復旧工事中の首里城へ!

いよいよツアー最後の日:4/21は、荷物をまとめてホテルを7:50出発。 

首里城公園、守礼の門、園比屋武御嶽石門に寄りました。昔、20年以上前に家族で首里城に行ったき りで、火事の後は初めてです。 https://oki-park.jp/shurijo/fukkou/

怒涛の20景を巡る沖縄旅行は、少しハードでしたが天候にも恵まれ、とても充実していました。現地添乗員さんが色々と説明してくださるので、個人で旅行するのとは違った良さがありました。 時間も効率よく使えて、段取り良く行きたい場所にたくさん行けることと、事前の説明や現地での説明が聞けるのが、個人旅行にはない魅力でした。また来年も沖縄には行きたいと思います。でも次回は、気に入ったところにゆっくり滞在するのも悪くないですね。

那覇空港では、最後に、大好きな生のもずくやサーターアンダギーなどを買い込んで飛行機に乗りました。ソラシドエアは一番端だったので、初めてターミナルからバスで飛行機まで移動しました。一番いい場所は、JALとANAの大型旅客機が陣取ってました。

神戸に帰ってきたら雨が降っていて、気温も10度以上低くて、「寒い!」と震えました。沖縄では気温30度で半袖でしたから。沖縄も翌日からはずっと雨になったようで、お天気にも恵まれて沖縄旅行が出来ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました